「傲慢」サムスンの真の狙いは? シャープ助ける“白馬の王子”の思惑 (1/4ページ)

2013.3.22 20:00

シャープ本社=大阪市阿倍野区

シャープ本社=大阪市阿倍野区【拡大】

 韓国サムスン電子は月内に経営再建中のシャープの発行済み株式3%を取得し、第5位の大株主に躍り出る。

 ライバル企業の技術者を高給で引き抜いたり、強引な営業手法などで“傲慢企業”といわれ、韓国国内でも反感を買うサムスン。資金不足から「宿敵」との提携に踏み切ったシャープだが、今後の展開次第では、この決断がマイナスに働く局面に陥るかもしれない。

 シャープはサムスンの日本法人を引受先とした103億円の第三者割当増資を月内に実施。サムスンの出資比率は3・04%になる。

 シャープは昨年3月、台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業から669億円の出資を受ける契約で合意したが、シャープ株の急落で交渉が難航。契約は白紙になる見通しで、資本増強が喫緊の課題になっており、サムスンとの提携はその一環だ。

 サムスンの狙いは、液晶パネルの安定的な調達とされるが、業界内では「狙いはもっと深い」との声が聞こえてくる。

大胆な筋書き「経営が行き詰まったとき、スポンサーとして名乗りをあげるための準備かも」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!