技術先行「HV」で攻める日本勢 環境対応車めぐり韓国で主導権争い (1/2ページ)

2013.3.30 08:00

インフィニティが韓国で発売する「FX30d」はディーゼルエンジンを搭載する=29日、韓国・京畿道

インフィニティが韓国で発売する「FX30d」はディーゼルエンジンを搭載する=29日、韓国・京畿道【拡大】

 韓国で低燃費車が注目を集めている。現代自動車や起亜自動車が寡占状態の同国市場では、国産車を購入することが優先され、燃費性能に対する関心が薄かったが、環境意識の高まりやガソリン価格の高騰もあり、消費者の意識が変化している。

 輸入車各社もこの商機を逃すまいと、欧州メーカーは欧州で主流のディーゼル車のラインアップを強化。トヨタ自動車やホンダなどの日本勢は技術で先行するハイブリッド車(HV)の販売拡大で環境対応車の主導権を握ろうとしている。

 韓国トヨタによると、トヨタブランドとレクサスを合わせた昨年の韓国の新車販売は1万6000台で、そのうちHV販売は6000台に上った。韓国トヨタの中林尚夫社長は「今年はHV販売比率がすでに5割を超えた。今年もHVで真剣勝負をしたい」と意気込む。

 ホンダも、HVスポーツカー「CR-Z」に続き、4月には主力車「シビック」のHVモデルを韓国で発売する。

「韓国市場ではHVは高級であこがれの存在」だが…

  • 怯える韓国勢!? パナソニックのプラズマ撤退は「数年後の自らの姿」か
  • 「アベに見習え」 安倍政権の“開幕ダッシュ”うらやむ韓国世論 
  • 韓国の不可解な日本製品不買 セオリー無視?アベノミクスに恨み節か

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!