社長から突然届く「ホメホメメール」 社員のやる気を引き出す小林製薬 (1/4ページ)

2013.3.31 18:00

社長から「ホメホメメール」をもらうと、「ほめほめプレート」と呼ばれる盾が贈られる(中村智隆撮影)

社長から「ホメホメメール」をもらうと、「ほめほめプレート」と呼ばれる盾が贈られる(中村智隆撮影)【拡大】

 消臭芳香剤「消臭元」、レンジで焼き魚が調理できる「チンしてこんがり魚焼きパック」…。独特の商品のネーミングとともに、斬新な商品で消費者を驚かせる小林製薬。そのユニークな商品を生み出す源泉は、社員の高いモチベーションにある。そして、それをもたらしているのが、経営トップが社員に直接メールを送って、その実績をたたえる「ホメホメメール」などの評価制度だ。社員のやる気を引き出す秘訣は「信賞必“誉”」にあった。

 ある日突然、社長からメールが…

 このホメホメメール。平成8年に当時の小林一雅社長(現会長)が導入した。

 ある日突然、社員に社長からメールが届く。その内容も簡単なものではない。メールを送る前に、社長はその社員に関する詳細な情報を上司から入手し、具体的にその社員の業績をたたえる。

 今年1月、ある営業担当チームに小林豊社長からメールが届いた。そのチームは小売店での芳香剤などの陳列のしかたなど、新たな商品展開を提案した。これが功を奏して売り上げがアップ。小売店も喜び、小林社長は「小林製薬のブランド価値向上につながった」とホメホメ。

「社長がこんなに自分のことを見ていて、しかもほめてくれた…」

  • 高島屋のユニークな休暇制度 社員がホッとする配慮とは?
  • “渾身の一作”となった社員歌 ささきいさお熱唱!やる気が沸いてくる
  • モノより価値を届けるフェリシモ 「コレクション方式」に込めた思いとは?
  • 小林製薬、ドラッグストア業界の圧力否定 ネット販売中止の理由

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!