アップルに挑むサムスンの本気度 “敵地”で対抗意識むき出し (4/4ページ)

2013.3.31 08:15

 実はアップルとサムスンは互いに重要な取引先という関係でもある。端末の心臓部のプロセッサーや液晶パネルをサムスンはアップルに供給しており、アップルも技術と価格面ですぐれたサムスン製品に依存する関係を長く続けてきた。

 しかし、製品開発の生命線であるスマホなどの特許訴訟が、日米を含む世界中でエスカレート。アップルがサムスンからの部材調達を削減するなど、対決姿勢が強まっている。昨年には、フラッシュメモリーなどを担当する幹部を突然異動させたサムスンの人事がIT界で話題になった。この幹部はアップルとの関係が近いとされていたためだ。

 サムスンのスマホにアンドロイドを供給する米グーグルも交え、アップルとのつばぜり合いはIT業界の覇権争いに発展しつつある。(柿内公輔 ワシントン支局)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。