「トイレ革命」女性目線でビル再生 ポイントは“癒やし”づくり (4/4ページ)

2013.4.13 12:02

TOTOが販売する歯磨き用のボウルは、用途をしぼることでトイレ内の混雑解消に役立っている=大阪市中央区(田村慶子撮影)

TOTOが販売する歯磨き用のボウルは、用途をしぼることでトイレ内の混雑解消に役立っている=大阪市中央区(田村慶子撮影)【拡大】

  • TOTOが販売する折りたたみ式の着替え台。制服とともに更衣室をなくす企業が増える中、ストッキングの履き替えなどにトイレを利用するケースが増えている=大阪市中央区(田村慶子撮影)

 普段からトイレへの不満があったというこのビルでは、暗証番号で開閉する収納ケースや化粧直しのためのパウダーコーナーなどを新設。また、肌が美しく見える照明や木目調の壁を取り入れるなど、女性好みの空間に一新した。

 ビル2階の大正銀行に勤める30代の女性社員は「以前は歯磨きや化粧直しをする社員がたまり、落ち着かない雰囲気でしたが、その混雑がなくなった。照明も明るくなって気持ちよく身だしなみが整えられる」と喜ぶ。

 大正銀以外のテナント企業の評判も良く、トイレの改修後、新たに数件の入居が決まるなど効果も出始めた。

 バブル期に建てられた大量のビルが老朽化しつつある中、仕事とは一見、無関係と思われるトイレが企業を呼び込む改修の“切り札”となりそうだ。(田村慶子)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!