高浜原発の愛称知ってる? アトム、ウラン…社内でも浸透ビミョー (2/4ページ)

2013.4.27 12:02

関西電力の高浜発電所の(右手前から)1号機(アトムくん)、2号機(ウランちゃん)、3号機(みらいくん)、4号機(あかりちゃん)=福井県高浜町(宇野貴文撮影)

関西電力の高浜発電所の(右手前から)1号機(アトムくん)、2号機(ウランちゃん)、3号機(みらいくん)、4号機(あかりちゃん)=福井県高浜町(宇野貴文撮影)【拡大】

 関電の担当者は「ずいぶん前なので詳しい由来などはわかりませんが、地元の人たちに親しみを持ってもらうため、発電所の所員や協力会社から愛称を募集して、つけられたようです」。関電が福井県で抱える大飯や美浜発電所でも、こうした愛称はなく、全国的にも珍しいという。

 だが、このネーミング、なにやら安直さが漂う。1号機の「アトムくん」は原子、2号機の「ウランちゃん」は核燃料が由来であることは明白で、手塚治虫氏の名作「鉄腕アトム」を意識しているのも容易に想像がつく。

 3号機の「みらいくん」、4号機の「あかりちゃん」は、明るいイメージを託したのはわかるが、インパクトに欠ける。

 4基の愛称は関電のホームページで紹介されているが、一般に浸透しているのかといえば、はなはだ疑問だ。高浜原発の広報担当者ですら「知らなかった」という始末。原子力事業本部の勤務経験が長い社員も「愛称があるとは聞いていましたが、現場で使ったことはないですね」と語る。

プラントの色分けは大飯、美浜原発でも導入されている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!