米アップルが初の社債発行 1・6兆円、米国で過去最大

2013.5.1 10:06

  • アップルのロゴ

 【ワシントン=柿内公輔】米電子機器大手アップルは4月30日、同社では初めてとなる社債を売り出した。株主への利益還元策の原資調達のためで、米メディアによると発行額は170億ドル(約1兆6600億円)とみられ、金融機関を除く米企業としては過去最高額となる。

 米メディアによると、金融機関を除いた1度での社債発行額でこれまで最大だったのは、昨年11月に起債した米製薬大手アッビーの147億円。アップルの社債売り出しは初めてということもあり、投資家の応募が殺到しているという。

 アップルは、低迷する株価対策のため、2015年末までに配当と自社株買いで1千億ドルを株主に還元する計画。アップルの手元資金の大半は海外にあり、米国に戻すと税金が発生するため、社債発行で株主還元の原資の一部を賄う。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。