マクドナルド、13カ月連続で売上高マイナス 4月

2013.5.3 07:00

 日本マクドナルドホールディングスが2日発表した4月の売上高は、既存店ベースで前年同月比3.7%減で、13カ月連続で前年実績を下回った。前年同月に比べ土休日が1日少なかったことで約3%の押し下げ要因になったことが響いた。

 春の季節限定メニュー「てりたま」「チーズてりたま」や、新商品「チキンてりたま」などの販売が始まったことで、客数は2.7%増で2カ月連続のプラス。一方、客単価は6.2%減で12カ月連続のマイナスとなった。

 また、同日発表した2013年1~3月期連結決算は、営業利益が前年同期比53.3%減の33億円、最終利益が54.8%減の19億円に減少。売上高も14.6%減の659億円と落ち込み、減収減益となった。前年は主力商品「ビッグマック」の割引キャンペーンなどで売り上げ拡大を図ったが、13年になり値引きを抑制し、売上高が落ち込んだことに加えて、原材料費の高騰が利益を押し下げた。

  • コーヒー需要拡大、顧客争奪戦へ マクドナルド、セブン…異業種続々
  • マクドナルド、「朝マック」単品無料お試し期間延長

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!