中国カップヌードルで悪戦苦闘 日本の美学が通じない (2/5ページ)

2013.6.9 06:00

橋本涼子さん

橋本涼子さん【拡大】

  • 「合味道(ハップメイド)」
  • 香港の売り場

 即席麺は世界で今や1000億食を越える。日清食品は今年からケニアを拠点にアフリカでの市場開拓をスタートさせるが、世界需要4割の中国市場での勝負にも負けていられない。香港では70%のシェアを握る。

 中国でカップヌードルはどのように受けとめられているのか、橋本さんに聞いてみよう。

 ニュートラルな印象を与えている

 「特に都市部の若い人たちに人気がありますね。彼らは舶来ものと見ています。香港では日本製と思われていますが、中国では中国製ではない、と。でも、かといって日本製でもない。香港の人気俳優を使った宣伝の仕方もそうなのですが、ニュートラルな印象を与えているようです」 

 日本のカップヌードルは白をベースとしたロゴの大きいシンプルなデザインだ。が、海外市場ではシズル写真で中身が想像できるようになっている。カップ麺とは何なのかがすぐ分かるよう、それなりに説明的でないといけない。カップヌードルのロゴ自身も、国内向けはやや装飾的であるが、海外市場ではアルファベットとして読みやすい工夫がされている。

「即席麺の売り場にいくととても鮮やかです」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!