中国カップヌードルで悪戦苦闘 日本の美学が通じない (4/5ページ)

2013.6.9 06:00

橋本涼子さん

橋本涼子さん【拡大】

  • 「合味道(ハップメイド)」
  • 香港の売り場

 橋本さんがこれから香港や中国で学んでいくことは多い。香港でも上海でも食品パッケージに経験が豊富なデザイナーはそう簡単に見つからない。しかも中国ではパッケージの表記は国家技術監督局という公的機関の認可をとらないといけない。食の安全のためだ。法令が変わると表記も変えないといけないが、それも年に数回とある。

 デザイナーの目を通さないと見えてこない現実が意外に多い。営業の駐在が何年いても気づかない点がデザイナーは気になってしかたがない、ということがある。また、その土地に生活しないと分からない現実感もある。

 こういう観点から橋本さんが香港に駐在する意義は大きいと思う。日清食品だけでなく日本の食品産業の新しい領域開拓に期待したい。

この記事を読んで「わたしはこう思う!」ご意見募集中です

6月15日(土曜日)にローカリゼーションマップの勉強会を開催します。今回のテーマは「『グローバル人材』って本当にいるの?」です。詳細は以下をご覧ください。→http://milano.metrocs.jp/archives/5873

ローカリゼーションマップとは?

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!