音楽ネット配信じわり グーグルに続きアップルも参入 (2/2ページ)

2013.6.14 21:41

 その後、スマホやタブレット型端末など新たな通信機器を活用し、音楽配信を楽しむ利用者が増えている。米調査会社コムスコアによると、スマホ利用者の48%が音楽を聴いていると回答した。

 IT各社の音楽配信をめぐってはこれまで、レコード会社との摩擦が絶えなかった。だが、音楽配信市場の拡大を受け、アマゾンが大手レコード会社とライセンス契約を結ぶなど、「持ちつ持たれつの関係」(米IT大手関係者)になりつつある。

 ただ、先行した業者も黒字化に苦しむなど、実際に収益を上げるのは簡単ではない。ロイター通信も「企業の淘汰(とうた)が進むだろう」との見方を示している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。