【株主総会ライブ】ソフトバンク(3)「新たな大ボラ」に沸く会場 株主「創業社長が消えたとたんに消える会社も…」 (1/4ページ)

2013.6.21 12:23

ソフトバンク株主の来場が始まった総会会場入口=21日、東京都千代田区

ソフトバンク株主の来場が始まった総会会場入口=21日、東京都千代田区【拡大】

(2)自信みなぎる孫正義社長「史上最短で営業利益1兆円超を達成へ」

 《株主からの『中長期の目標は』という書面質問を受ける形で、孫正義社長がまたプレゼンを始めた》

 孫社長 「3年前の株主総会で『30年ビジョン』を発表したが、そのときに『あと30年以内に時価総額で世界10位に入る』と。あのときは217位でしたが、今は113位です。株主の皆様、社員、パートナーのおかげです」

 《ここで、冒頭に予告があった「新たな大ボラ」の文字がスクリーンに浮かぶ。会場は何事か、と息をのむ》

 孫社長 「さて、ここで新たな大ボラを吹きます。私たちは世界一の会社になる。これまで控え目にトップテンといっていましたが、それはどうも私の性格に合わないようで(笑)。世界一、というのは期限はまだ切っておりませんが、必ずなります。利益の面でも、キャッシュフローでも、時価総額でも。あらゆる面で世界一の会社になります。必ずなります」

「単に世界一の企業を作るのではなく…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!