【株主総会ライブ】パナソニック(2) 怒りの株主「これだけ社員の首を切って…まだ赤字垂れ流すのか」 (2/2ページ)

2013.6.26 11:42

雨が降りしきる中、パナソニックの株主総会に訪れる株主=26日午前、大阪市中央区の大阪城ホール(板東和正撮影)

雨が降りしきる中、パナソニックの株主総会に訪れる株主=26日午前、大阪市中央区の大阪城ホール(板東和正撮影)【拡大】

 《声を荒らげて話す男性株主。津賀社長は、落ち着いた声で、不振が続くプラズマテレビへの投資を決めて業績悪化を招いた大坪会長が特別顧問に退くことなどを説明。しかし、株主からは「赤字をいい加減にしろ!」などとヤジが止まらない》

 津賀社長 「さまざまな責任の取り方を実施している。私自身の経営責任は、業績を回復させ、復配を遂げること」

 《さらに、プラズマパネルの今後などについて、株主から厳しい質問が相次ぐ。津賀社長は、淡々とした声で答える》

 津賀社長 「テレビという重要な商品を盛り上げるために、プラズマ、液晶の大型化に踏み切ってきたが、市場価格が下落する中、今後、プラズマの大きな生産は望めない。どうすれば、プラズマのディスプレーを活用してお客さまのお役に立てるか考えていかなければならない」

 男性株主 「いつまでに配当を出すのか、明言してほしい」

 《会場から拍手が鳴り響く。津賀社長は苦渋の表情を見せる》

 津賀社長 「申し訳ないが、経営はどうなるか先行きは分からない。いつということを明言すれば嘘つきになってしまう。われわれは、復配は本年度の最優先事項として進めている。信頼してお任せしてほしい」

(3) 株主「ブラック企業のようなイメージ」 幸之助氏の心得忘れたか? に続く

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!