【株主総会ライブ】パナソニック(3) 株主「ブラック企業のようなイメージ」 幸之助氏の心得忘れたか? (1/3ページ)

2013.6.26 12:28

(2) 怒りの株主「これだけ社員の首を切って…まだ赤字垂れ流すのか」 に戻る

 《株主からの質問は続く》

 30~40代の男性株主 「私は旧松下電工に採用をもらいました。その際、何人かの社員の方にお会いしましたが非常に魅力的な人が多かったです。しかし、平成21年の尼崎工場完成時から、パナソニックの『人』の印象は変わったようです。マスコミからは、偽装請負などブラック企業のようなイメージで語られている。最近聞くのは『追い出し部屋』。人という視点が欠けていると思う」

 《株主はかつての国鉄がJRとして民営化され、経営効率化を追求する中で、JR西日本が脱線事故を引き起こしたと指摘。そのうえで、パナソニックも人をリストラし、JR西と同じ轍(てつ)を踏むのではないかとの危惧を唱えた。さらに、パナソニックが注力する航空機の娯楽・通信システム事業について質問を続けた》

株主「航空機の娯楽事業の世界的な潮流をどう見ているのか」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。