パナソニック戦略に株主興味なし? 「ゴーン待望論」経営陣へ痛烈批判も (1/3ページ)

2013.6.30 08:00

パナソニックの株主総会に訪れた株主=大阪市中央区の大阪城ホール

パナソニックの株主総会に訪れた株主=大阪市中央区の大阪城ホール【拡大】

  • 雨が降りしきる中、パナソニックの株主総会に訪れる株主=26日午前、大阪市中央区の大阪城ホール(板東和正撮影)

 大阪市内で26日に開催されたパナソニックの株主総会。株主からは2期連続となる7000億円超の巨額赤字に批判が集中したが、津賀一宏社長が進める成長戦略への異議はほとんど聞かれなかった。

 関係者は一様に胸をなで下ろすが、パナソニックの将来像が市場に伝わっておらず、“突っ込みどころ”が見当たらなかったのが真相のようだ。「社長肝いりの成長戦略がうまくアピールできていない」(アナリスト)ことを浮き彫りにした株主総会でもあった。

 「予想より穏やかだった」

 「思ったよりも、穏やかな株主総会だった」。終了後、ある社員は安堵(あんど)の表情を浮かべた。

 総会では、株主から巨額赤字に対する批判が殺到。とくに、1年前の総会でV字回復を宣言したにもかかわらず、わずか約4カ月後の10月に平成25年3月期の業績予想を下方修正した“失態”を舌鋒(ぜっぽう)鋭く責める質問が目立った。

「社長肝いりの戦略が株主総会で集中砲火を浴びるのを恐れていた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!