NTT、世界のクラウド事業者へ転換 「元通信事業者」と鵜浦社長 (2/3ページ)

2013.7.9 06:15

 「とはいえ、パートナーシップも必要。ユーザーにとって良い事業者とは、サービスや製品を一括で押し付ける企業ではなく、最適な部品の入れ替えとサービスを提供できる企業だ。クラウド事業大手の米セールスフォース・ドットコムも米国以外のデータセンターにNTTコミュニケーションズを採用した。融通無碍(むげ)にやっていく」

 --NTTドコモによる米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の発売に役員が前向きな発言をした

 「短期的なシェア競争と、利用者の嗜好(しこう)に合わせた中長期の競争の両方を、うまくやっていくという意味で役員が株主総会で答えた。マルチデバイスでOS(基本ソフト)フリー、キャリアフリーの時代に、通信事業者が自らのサービスだけ提供していてもうまくいくはずがない。(躍進した)『LINE』とか『ニコニコ動画』は通信事業者に縛られていない。競争モデルは大きく変化した」

「アップルや米グーグルはわれわれの収益を奪うビジネスモデル」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!