ホンダ、新型HVでトヨタに挑む 「軽」の勢い、登録車につなぐ (1/4ページ)

2013.7.11 07:00

1-6月の国内新車販売シェア

1-6月の国内新車販売シェア【拡大】

 今年上期(1~6月)の国内新車販売シェアで2位の座を維持したホンダが、満を持して小型車「フィット」やセダン「アコード」などのハイブリッド車(HV)を投入する。

 新型車の投入をてこに、軽自動車で続けている快進撃の勢いを登録車につなげる戦略を描いている。しかし、軽の好調も自社の登録車のユーザーを軽自動車に振り向けるなど、登録車部門の犠牲に支えられた側面もあるだけに、今後、どれだけ多くの新規顧客を獲得できるかは未知数だ。新型HVでトヨタ自動車の牙城を切り崩せるかが戦略の成否を分けることになる。

 「新客獲得は未知数」

 「ホンダに軽で躍進を許したものの、うちの顧客数は落ちずに増えた。エコカー補助金の影響による純増もあるだろうが、大半は自社の登録車の顧客が軽自動車に流れただけではないか」。ライバルの軽自動車大手の幹部は、ホンダの販売戦略をこう分析する。

系列販売店からは「思惑通りにはいかない」と懸念の声も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!