【底流】攻める日本の高級車御三家 米国で競争激化、今後の課題は? (1/5ページ)

2013.7.14 07:00

ホンダが北米で5月から発売したアキュラ「MDX」

ホンダが北米で5月から発売したアキュラ「MDX」【拡大】

  • 生産を本格化させる日産自動車の高級ブランド「インフィニティQ50」とカルロス・ゴーン社長
  • トヨタが全面改良して発売した「レクサスIS」

 「レクサス」「インフィニティ」「アキュラ」

 トヨタ自動車、日産自動車、ホンダの大手3社が、米国向けの高級車市場で競争を激化させている。世界有数の米国市場で、利益率の高い高級車を軸に利益を稼ぎ、新興国市場での価格競争に備えたい戦略とみられる。

 主力車を投入

 「インセンティブ(販売奨励金)を抑えて販売しているが、計画通りに伸びている」

 レクサスインターナショナルのプレジデントを務めるトヨタの伊勢清貴取締役は、米国での販売に自信を示す。

 トヨタの高級車ブランド「レクサス」の1~6月(上半期)の販売台数は前年同期比9・5%増の11万8415台。同水準で推移すれば年間の目標販売台数26万台に届かない。

 だが、レクサスの中で量販が期待できるスポーツタイプ「IS」の販売が7月から始まったこともあり、さらなる伸びを期待する。

「インフィニティ」ブランドの浸透が「途上状態」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!