シャープ再建の鍵は技術力 「IGZO」供与で“脱ロンリーワン” (3/5ページ)

2013.7.16 06:00

IGZO技術を搭載したシャープの業務用液晶パネル

IGZO技術を搭載したシャープの業務用液晶パネル【拡大】

  • シャープが発売したスマホとタブレットの新モデル
  • IGZOめぐるシャープと海外メーカーの関係

 いつの間にか“ロンリーワン経営”

 かつてシャープは、部材調達から部品製造、組み立てまでを自社で一貫して手がける「垂直統合式」と呼ぶ自前主義を勝利の方程式としてきた。虎の子の最新技術については、自社製品の優位性のためだけに使用し、「ブラックボックス」として門外不出にする姿勢を徹底した。

 そうした利己主義について、当時の町田勝彦社長(現特別顧問)は「オンリーワン経営」と名付け自賛した。

 技術を囲い込む垂直統合モデルでグローバル競争に挑むためには、大規模工場に設備投資する必要に迫られた。

 亀山工場に続き約4000億円を投じて液晶パネル工場を堺市に建設したが、このとき、既に薄型テレビの価格下落による消耗戦に突入。技術的に汎用(はんよう)化が進み、安い人件費を使って安価な製品を量産できる中国、韓国、台湾勢が台頭していた。

「オンリーワン経営にこだわるあまり、いつの間にかロンリーワン経営になっていた」と分析

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!