スーパー、うなぎ値下げの理由 あの手この手で「お得感」演出 (2/3ページ)

2013.7.20 08:00

ダイエーの「土用の丑」関連コーナー。うなぎの売れ筋商品を昨年の2割引きで販売している=千葉県浦安市

ダイエーの「土用の丑」関連コーナー。うなぎの売れ筋商品を昨年の2割引きで販売している=千葉県浦安市【拡大】

 水産庁によると、4年連続の不漁が続くウナギの稚魚「シラスウナギ」の仕入れ量は、国産と輸入の合計で昨年の約16トンに対して今年は約13トン。取引価格は2006年比で約9倍の1キロ当たり約248万円と高騰している。

 このため大手商社の丸紅が今年から、インドネシア産ウナギのかば焼きを輸入するなど、より価格の安い代替品を探る動きも出ている。

 西友は宮崎県産のウナギを使った「国産うな重」を8月4日まで通常より300円引きの990円で販売中。マルエツは仕入れ時期の前倒しで原価を抑え、21、22日にかば焼き2品目を昨年の100円引きで売る。

 商品の購入ごとに発行するポイントを活用し、かば焼きの販促を図るのは流通大手のイオン。

「ワオン」に交換できるポイントを通常の20倍に当たる10%分

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!