韓国高裁、日本企業の責任また認定 戦時徴用で三菱重工に賠償命令 (1/2ページ)

2013.7.31 06:00

 朝鮮半島の日本統治時代に徴用された韓国人5人が三菱重工業に未払い賃金や損害賠償を求めた訴訟の差し戻し控訴審で、釜山高裁は30日、1人当たり8000万ウォン(約700万円)の支払いを命じる判決を言い渡した。

 三菱重工は上告する方針だが、今回の判決は最高裁判断を踏襲したもので、上告しても棄却の可能性が高いとみられている。

 戦時徴用をめぐる韓国での訴訟で元徴用工に対する日本企業の責任を認める判決は2012年5月の最高裁、今月10日のソウル高裁に続き3件目。日本企業に賠償を命じたのはソウル高裁に次ぎ2件目で、進行中の4件の同種裁判に与える影響は必至。

 判決で朴鍾薫裁判長は、旧三菱重工による徴用について「当時の日本政府の朝鮮半島への不法な植民地支配や侵略戦争遂行に積極的に加担した人道に反する不法行為だ」と述べた。

原告は旧三菱重工の機械製作所や造船所で「強制労働」に就き…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!