原発なしで行き詰まる日本経済 電気代値上げ悲鳴、早く正常化を (1/3ページ)

2013.7.31 06:00

日本のLNG輸入額

日本のLNG輸入額【拡大】

【ねじれ解消~関西の視点(下)】

 「国富の流出が続くのは問題だ」。電力会社の幹部は顔をしかめる。

 平成24年度の電力10社の燃料費合計は22年度から3兆円強増加、今年上期の貿易収支は過去最大となる4兆8438億円の赤字…。東京電力福島第1原子力発電所事故以降の原発停止で、火力発電用燃料の輸入は膨らみ続けている。

 それに伴う収益悪化を受け、今春には関西電力が電気料金の値上げに踏み切るなど、原発停止の影響は電力会社のみならず、一般生活、産業界に及んでいる。

 「資源の少ないわが国では原子力を含めたエネルギー資源の多様化で安定供給、環境保全、経済性の同時達成を目指すことが重要だ」

 自民、公明両党が大勝した参院選投票日から一夜明けた22日。電気事業連合会の八木誠会長(関西電力社長)は、すぐさま原発の早期再稼働を求めるこんなコメントを発表した。

 「経済収支を考えると、関西経済にとって原発なしは考えられない」(利昌工業・利倉幹央社長)と、関西の産業界でも原発を基軸とするエネルギー政策を求める声は強い。

業界全体で年100億円強のコスト増になる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!