スマホの次はウェアラブル端末? メガネ型、腕時計型…国内外で開発競争激化 (1/5ページ)

2013.8.5 07:00

ウェアラブルコンピューターの国内市場

ウェアラブルコンピューターの国内市場【拡大】

 国内外で開発競争激化

 電機メーカーやIT(情報技術)企業が、身につけて持ち歩くことができる情報端末「ウェアラブルコンピューター」の開発を競っている。メガネ型や腕時計型など形状だけでなく、応用分野にも広がりが出てきた。今年は「ウェアラブル端末元年」ともいわれるが、果たしてスマートフォン(高機能携帯電話)に取って代わる日は来るのか-。

 飽和近づくスマホ

 ウェアラブル端末の認知度を一気に高めたのは、米グーグルが開発中のメガネ型情報端末「グーグル・グラス」だ。

 「今日の野球の試合結果は」「近くの公園と道順を教えて」

 グーグル・グラスをかけながら話しかけると、右目の前にある小型ディスプレーに次々と情報が映し出される。スマホとは違って、手ぶらのままインターネット検索や写真・動画撮影、翻訳機能を使えるのが特徴だ。試作品を手にした人からは「世界が変わった」などと称賛する声が上がる。

スマホメーカー大手もウェアラブル端末の開発を急ぐ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!