【採用担当者のホンネ】エルテス社長・菅原貴弘さん (1/2ページ)

2013.8.6 05:00

 ■一緒に仕事を楽しめる仲間

 インターネット上の誹謗(ひぼう)中傷などのウェブリスクマネジメントで高い評価を得ているエルテス(東京都港区)。いわれのない風評から企業ブランドを守ったりソーシャルメディアによる不用意な情報漏洩(ろうえい)を防いだりする製品・サービスを独自開発。こうして顧客が求める価値を提供してきたため、売り上げは2004年の設立以来、「倍々で伸びている」と菅原貴弘社長は創り上げたビジネスモデルに手応えを感じている。

 その一方で、成長が故の危機感を感じるようになった。「企業成長が早いので、採用できないと成長が止まりかねない」。にもかかわらず、「学生が採れない。学生の大手志向が加速しており、今年は内定を出しても承諾に至っていない」と嘆く。

 顧客獲得のためのPRには積極的に取り組み、この戦略が奏功し大手企業との取引は確実に増えている。しかし、学生向けにはパブリシティーを行っておらず知名度不足は否めない。

 打開策として「ほしい学生が応募に来たら社長自ら口説き落とすために出向くしかない」と笑う。そのためにもターゲットを明確にしていく。例えば「やりたいことに夢中になって留年や浪人を余儀なくされた“いびつ”な人」。

 今年入社組にもそうした“変わり種”が1人いるという。高校時代のアルバイト先だった飲食チェーン店での実績が買われてそのまま店長として2年間勤めたが、将来を考えて大学に進んだ。“回り道”の経験を生かし、今は営業で活躍している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!