SBI、ネット生保に再参入 プルデンシャル子会社を買収

2013.8.9 06:00

 SBIホールディングスの北尾吉孝社長は8日、インターネットで生命保険商品を販売する「ネット生保」事業に再参入すると発表した。英保険大手プルデンシャル傘下のピーシーエー生命保険を買収し、ネット生保として再出発させる。

 北尾社長は「証券・銀行・保険の3大コア事業の相乗効果を発揮させたい」と強調。グループ会社の住信SBIネット銀行やSBI証券の顧客に金融商品を相互販売する。また、傘下のSBIマネープラザの店舗でも生保商品を販売し、ネットと店舗の双方を活用して業績の早期拡大を目指す。保険事業全体を束ねる持ち株会社を設立し、株式公開を目指す考えも示した。

 SBIは08年に仏保険大手アクサとSBIアクサ生命保険(現アクサダイレクト生命保険)を立ち上げてネット生保事業を開始したものの、商品構成や事業戦略で意見が相違し、10年に撤退していた。

 しかし、低廉な保険料を武器にネット生保は着実にシェアを拡大しており、08年に開業したライフネット生命保険は、保有契約数が6月末で18万件を超えた。SBIも保険料を安く抑える方針で、今後ネット生保の競争は激化しそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!