なぜ?パナソニック宣伝戦略に違和感 バルサ契約…社内外から驚きの声 (3/5ページ)

2013.8.11 09:00

大阪府門真市のパナソニック本社

大阪府門真市のパナソニック本社【拡大】

 前出のサポーターは「チームを強くするには素晴らしい選手を獲得しないといけない。そのためには外資のスポンサーも必要」と一定の理解を示す。

 “負け組”との契約はマイナスイメージ?

 しかし、別のサポーターは「パナソニックの企業イメージって『攻撃的』『革新的』な感じがしない。それに経営再建中だし、得られる資金によるプラスもあるかもしれないが、それよりもマイナスイメージの方が大きい」と辛辣(しんらつ)だ。

 こんな厳しい声はサポーターだけではなく、パナソニック社内の一部からも漏れてくる。幹部の1人は「なぜ今、この時期にバルサにお金を割くのか、意味が分からない。今回の宣伝戦略により、どれほどの利益が還元されるのか」と厳しく言い放つ。

 ある関係者は「バルサの件は欧州の販売会社の主導で動いていたようで、大半の社員、幹部は契約金すら詳しく知らないのでは。社内にお金がないといわれている時期に、契約額が分かれば、反発が出るかもしれませんね」と話す。

「お金がないときだからこそ、生み出した商品を売るために…」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!