コードレス掃除機の競争激化 ダイソン新製品は集塵力を強調、日本勢としのぎ (1/2ページ)

2013.8.31 06:00

ダイソンのコードレス掃除機「DC62」。コード付きの掃除機にも負けない集塵力が売りだ

ダイソンのコードレス掃除機「DC62」。コード付きの掃除機にも負けない集塵力が売りだ【拡大】

 英ダイソンは30日、コードレス掃除機の新製品「DC62」を9月13日から全国の家電量販店などで販売すると発表した。一般的なコード付き掃除機より優れた集塵(しゅうじん)力がセールスポイントで、狭い場所や高いところも手軽に掃除できるという。

 一方、パナソニックはコードレスでも、コードで電源につないでも使用できる掃除機を10月に投入する予定。各社が技術を競い合い、消費者の需要を吸い集めようとしのぎを削っている。

 DC62は遠心力でごみを分離するサイクロン式で、重さは約2キロ。片手で持ち、トリガーを指で引いて使用する。1回の充電で約20分の運転ができる。

 従来モデルの1.5倍のパワーがある新型モーターを搭載し、日本メーカーのコード付き掃除機だけでなく、ダイソンの旧型のコード付き掃除機より集塵力が高いという。

「普段に使う掃除機として十分な力がある」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!