「軽」快走も…下請けに悲壮感 失われつつある“鉄の結束” (3/4ページ)

2013.9.3 06:00

ダイハツ工業の製造子会社「ダイハツ九州」の大分第2工場の軽自動車生産ライン(同社提供)

ダイハツ工業の製造子会社「ダイハツ九州」の大分第2工場の軽自動車生産ライン(同社提供)【拡大】

  • 一部改良したダイハツ工業の軽自動車「ミライース」

 ところが、低価格競争のあおりは、国内に100社以上ある下請けの部品メーカーに出始めた。納入部品の価格をできる限り抑えるよう、自動車メーカーから迫られているからだ。

 都内の部品メーカー担当者は「市場は盛り上がっているにもかかわらず、収益性の低い商売で、割に合わない」とぼやく。

 原材料コストを抑えて低価格部品でも何とか利益を出せるよう踏ん張っているが、納入先の自動車メーカーからはさらなる低価格化を求められている。

 この担当者は「今が“旬”の市場。うちが軽自動車部品を辞めても他社に取って代わられる。撤退するわけにもいかない」と悲壮感をあらわにする。

 納入部品の品種を増やして、収益性を確保しようとする企業も少なくない。

 別の部品メーカーは、連日社内会議を開き、軽自動車用部品の品種を増やすアイデアを出し合っているという。

販売価格を抑えるため、海外製の部品を一部使っている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!