学習管理SNS「スタディプラス」 勉強法の投稿機能を追加

2013.9.5 06:00

「studyplus」の新機能「みんなの勉強法」の画面

「studyplus」の新機能「みんなの勉強法」の画面【拡大】

 スタディプラス(東京都渋谷区)は、自分の学習時間や履歴を管理し、共有する学習管理SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「Studyplus」(スタディプラス)に、自分の勉強法を投稿し共有する新機能を追加した。受験合格などの目標はあっても勉強法が分からない人に対し、情報を提供するのが狙い。一部のスマートフォン(高機能携帯電話)向けにサービスを開始しており、順次、利用できる端末を拡大させる。

 Studyplusの新機能「みんなの勉強法」は自分の体験に基づいた勉強法を紹介する機能だ。参考書など教材の使い方、コツやポイント、学習の効果や目安となる時間など、あらかじめ設定された項目を埋める形で投稿するので、比較しやすい。8月23日にiPhone向けアプリ(応用ソフト)に先行搭載したところ、数日で100以上の勉強法が投稿された。利用者からは「こんな機能を待っていた」とメールが届いたという。

 スタディプラスの広瀬高志社長は「例えば大学受験なら、居住地域や高校のレベルによって学習法に関する情報格差がある。どのように勉強を進めれば苦手科目を克服できるかなど、やる気のある人が求める情報を利用者同士の交流を通じて情報格差を解消したい」と話す。

 2013年8月末で利用登録者数は19万人を突破し、約半数が大学進学を目指す受験生という。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!