カネボウ社長ら月額報酬一部返上 化粧品白斑問題 (1/2ページ)

2013.9.12 06:00

白斑問題についての第三者調査報告を受けた記者会見でおわびするカネボウ化粧品の夏坂真澄社長(左)=11日午後、東京都中央区

白斑問題についての第三者調査報告を受けた記者会見でおわびするカネボウ化粧品の夏坂真澄社長(左)=11日午後、東京都中央区【拡大】

 カネボウ化粧品は11日、美白化粧品により肌がまだらに白くなる白斑(はくはん)症状の被害が出た問題で、外部の弁護士による第三者調査報告を受けて、夏坂真澄社長と宮内一会長を含む計10人の月額報酬を一部返上すると発表した。ただ、夏坂社長は引責辞任の可能性を改めて否定した。

 夏坂社長と宮内会長は月額報酬の50%、幹部役員では研究・技術担当の取締役執行役員の40%を筆頭に10~40%を、いずれも6カ月間返上する。

 同日公表された第三者調査報告によると、同社が発売した美白化粧品に含まれる成分「ロドデノール」と白斑症状の因果関係について、今年5月に岡山県内の大学病院から指摘を受けて「確定的に」認識。

 だが、その後の対応について準備や検討が必要なことを差し引いても、7月4日の公表まで「約2カ月を要したのは遅きに過ぎた」と指摘した。また、今回のような異常が発生したときに「どこに情報を集中すべきか定まっていない」と組織体制の不備にも言及した。

「人の肌に影響する商品を販売する責任感や気持ちのあり方を基礎から改めなくてはならない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!