レシート撮影でクラウド家計簿 BearTail

2013.9.17 06:00

「ドクターウォレット」の利用画面。レシートの写真を送るだけで、支出の内訳をグラフで確認できる。

「ドクターウォレット」の利用画面。レシートの写真を送るだけで、支出の内訳をグラフで確認できる。【拡大】

 スマートフォン(高機能携帯電話)向けアプリを手掛けるBearTail(ベアテイル、茨城県つくば市)は、スマホやパソコンで手軽に家計を管理できるクラウド型家計簿「ドクターウォレット」を開発した。アンドロイド版とアイフォーン版を提供している。価格はいずれも無料。

 スマホのカメラでレシートを撮り、専用ページに送るだけで家計簿を作成できるアプリ。利用者のレシートの情報は専用オペレーターが手で入力してデータ化し、「食費」「光熱費」「娯楽」といった項目別に分類してグラフで表示する。手作業のため、自動機械読み取り機能(OCR)を持つ家計簿アプリに比べて精度の高いサービスを提供できる。

 まずは年内に会員数30万人を目指すとともに、個人事業主や中小企業向けの有料版も発売する考え。

 有料版はCSV形式での出力を可能にし、企業の会計業務をサポートする。料金は月額2000円程度になる見込み。すでに数社の企業に試験導入されており、経費の精算や会計帳簿用データの作成などに役立てられるとして反応は上々だという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!