「スター・トレック」は米技術開発の羅針盤? (1/3ページ)

2013.9.20 06:00

米ラスベガスで8月に開かれた「スタートレック」ファンのためのイベント。劇中の宇宙船のブリッジ(船橋)が再現された(AP)

米ラスベガスで8月に開かれた「スタートレック」ファンのためのイベント。劇中の宇宙船のブリッジ(船橋)が再現された(AP)【拡大】

  • 3Dプリンターで作られたサイコロ。複雑な形状も1台のプリンターで大量生産できる=ニューヨーク(AP)

 タブレット端末、音声で情報を検索できるソフト、3Dプリンター…。米国の企業が次々に送り出すユニークで革新的な製品を見て、ある映画を思い浮かべる人は多いだろう。米国でテレビドラマとしてスタートし、現在は最新作が公開中のSF映画「スター・トレック」。同作品は、米国企業の技術開発の羅針盤なのだろうか…。

 家電の未来像

 スタート・レックの舞台は探査任務を帯びた大型の宇宙船。乗組員は冒険家であり科学者だ。

 「コンピューター、この星域に関するデータをすべて出してくれ」

 乗組員の指示に応じて、モニターに次々と資料が映し出される。

 人の言葉を理解し応答するというこの機能。米アップルのスマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」搭載の音声アシスタント機能「Siri(シリ)」と同じだ。

 劇中で、乗組員が手に持っているのは「iPad(アイパッド)」そっくりのタブレット端末。あらゆるデータを大量に持ち運ぶことができる。貸与品らしく、辞職するときは上司に突き返す場面も。

まるで「3Dプリンター」の発展形だ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!