「スター・トレック」は米技術開発の羅針盤? (3/3ページ)

2013.9.20 06:00

米ラスベガスで8月に開かれた「スタートレック」ファンのためのイベント。劇中の宇宙船のブリッジ(船橋)が再現された(AP)

米ラスベガスで8月に開かれた「スタートレック」ファンのためのイベント。劇中の宇宙船のブリッジ(船橋)が再現された(AP)【拡大】

  • 3Dプリンターで作られたサイコロ。複雑な形状も1台のプリンターで大量生産できる=ニューヨーク(AP)

 日本の技術は漫画発

 日本で、魅力的な小道具がたくさん出てくるお話といえば漫画「ドラえもん」だ。しかし「タケコプター」を想起させるような技術はまだ出てきていない。

 ただ、手塚治虫の「鉄腕アトム」は、日本が世界に誇るロボット技術開発の原点となっている。ロボットを「主人公」に未来を描いた漫画やアニメはほかにもたくさんあり、そこで当たり前のように描かれている「自動車の自動運転」などの技術開発は、日本が世界をリードしている。

 SF映画や漫画に導かれるかのように研究開発が進む米国と日本。こうした傾向は、他のアジア諸国や欧州各国ではあまり見られない。しかし、いまや映像作品は、インターネットを通じて世界中に瞬く間に広がる。

 日米のギーク、理系オタクはうかうかできない?(粂博之)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!