企業、ネット書き込みの危険を認識 ソーシャルメディアのリスク対策 (2/3ページ)

2013.9.27 06:30

富国生命で行われたソーシャルメディアのリスクに対する社内研修。企業の取り組みも高まりをみせている

富国生命で行われたソーシャルメディアのリスクに対する社内研修。企業の取り組みも高まりをみせている【拡大】

 品川経営コンサルティング(東京都品川区)代表で「ソーシャルメディアリスク対策の実務」(秀和システム)などの著書がある塩原将さんは「業務中の居場所は機密情報。特定の企業と強く結びついた企業城下町が全国にあるなど出張先の市町村名が分かるだけで、誰と会っているかが推定されてしまいます」と解説。「一見、差し障りのないような投稿ですが、勤め先や相手先の機密を危険にさらし、競合社を利する可能性があります」と注意を喚起する。

 自分の居場所を示す「チェックイン」機能などソーシャルメディア上で各種情報が丸裸となっていく。「友達リスト」は「顧客リスト」として利用されるケースもあるという。

 「部署や事業所での達成会や反省会の投稿も要注意。集合写真で従業員の人数が分かれば売り上げなど事業規模を推定させてしまいます。仲間内なら笑い話になる写真や記述も他人が見れば不快と感じる場合があります」と塩原さん。

「リスクを身近なもの、自分自身の問題として受け止める必要が高まっています」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!