国産そりで五輪ボブスレー目指す 大田区の町工場、フェラーリなど欧州勢に挑む (5/5ページ)

2013.9.29 07:00

「下町ボブスレー」開発に参加している企業や組織

「下町ボブスレー」開発に参加している企業や組織【拡大】

 大田区産業振興協会の小杉氏は「下町ボブスレーを通じて、時代に合った中小企業のネットワークを作りたい」と話す。

 世界的にも関心が高い五輪で好成績を収めれば、大田区だけでなく、日本のものづくりの質の高さが証明される。「世界中から大田区の中小企業への発注が来るかもしれない」(小杉氏)と期待を寄せる。

 現在、2、3号機のボディー下部に取り付ける「ランナー」と呼ばれる刃の製作も進んでいる。完成すれば、試合の直前まで、選手の要望に合わせ、刃やそりの調整ができるようになる。プロジェクトの細貝委員長は「海外製のそりではそりに合わせていくしかなかったが、国産なら試合直前まで最良のコンディションを追求できる」という。

 下町ボブスレーがソチ五輪で走るためには、北米大陸での国際大会を転戦し好成績を収め、ポイントを稼ぐ必要がある。

 そりに乗り込む選手も発掘しようと、今年2月に日本ボブスレー・リュージュ・スケルトン連盟と包括協力協定を結び、同5月には大田区内でトライアウト(選抜テスト)を実施した。

 細貝委員長は「ここまで多くの人の支えでやってこられた。ソチ五輪でいい結果を残し、笑顔で地元に帰ってきたい」と語った。

 ボブスレーを通じ、大田区のものづくりの実力が評価されるときが近づいている。(松村信仁)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!