クボタが日本のコメ輸出、農家を本格支援 TPPにらみ国際競争力高める (1/5ページ)

2013.10.1 11:30

日本米の輸出量

日本米の輸出量【拡大】

【成長ニッポン】

 TPPにらみ日本の農業底上げ狙う

 国内最大手の農業機械メーカーのクボタが、日本の農家がつくったコメの海外開拓に動き出した。農家の国際競争力を高めて輸出増を促すことで、農機関連ビジネスの底上げを図るのが狙いだ。日本が参加している環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉では農林水産品の関税撤廃も議論され、一方で高齢化の進展で農業従事者の減少が続いている。農機メーカーが農家の体質強化を本格支援する動きは、日本の農業の未来に“突破口”を開く可能性も秘める。

 農機販売拡大へ

 世界の食材、料理が集まる食の宝庫・香港。日本食の人気は高く、日系の外食チェーンの進出も活発だ。ただ、コメについては全量を輸入に頼っているのが現状。こうした市場動向に目をつけたクボタは「日本米輸出プロジェクト」の第1弾の舞台に香港を選んだ。

クボタにとってもコメ需要の低迷は、農機の販売にダメージを与えかねない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!