クボタが日本のコメ輸出、農家を本格支援 TPPにらみ国際競争力高める (5/5ページ)

2013.10.1 11:30

日本米の輸出量

日本米の輸出量【拡大】

 農家は高齢化が進み、稲作農家の平均年齢は67、68歳に達する。とくに苗作りは体力的負担を強いられる。田植え時期には重量が約5キロの苗箱を、何百箱も運ぶ必要があるからだ。

 こうした中、じわじわと広まりつつある鉄コーティングもみは、田植えの代わりに鉄粉をコーティングした種もみを直接まく農法。育苗作業を軽減し、コスト削減につながるほか、鉄粉がおもりとなって、水を張ったときに流されにくくなる。宮城県農業高校では、この農法を使って被災農家の農業再生を支援している。この農法による2013年の作付面積は8000ヘクタール強とみられ、12年に比べ約5割増となった。本格普及はこれからだが、廣兼以斉・アグリソリューション推進部ソリューション推進グループ長は「高齢者からのニーズにうまくはまる形で伸びている」と期待を込める。(伊藤俊祐)

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!