【シーテックから】パイオニア 透けて見える新型ディスプレー

2013.10.3 05:00

パイオニアが開発中の背景が透けて見える新型ディスプレー=千葉市美浜区

パイオニアが開発中の背景が透けて見える新型ディスプレー=千葉市美浜区【拡大】

 ■映像と背景組み合わせ

 5日まで開催中の家電・IT(情報技術)の見本市「CEATEC JAPAN(シーテックジャパン)2013」で、パイオニアは背景が透けてみえる新型ディスプレー「シースループロジェクション」を参考出展している。映像と背景の組み合わせによって、「これまでにない空間映像表示を実現できる」とアピールする。

 同社ブースの一角には、アパレルショップのショーウインドーを模した展示が登場。カラフルな蝶や落ち葉が舞う映像が投影された「ガラス窓」の奥には、婦人物の洋服やバッグが陳列されているのが見える。

 この窓は、同社が開発中のシースループロジェクション(32型)を4枚組み合わせて制作した。洋服やバッグの奥に隠されたプロジェクターを使って、内側から映像を投影する仕組みだ。

 ウインドーディスプレーのほか、デジタルサイネージ(電子看板)としての活用を提案。通行人の目を引くための仕掛けとして、百貨店やショッピングモール、アミューズメント施設などへの販売を検討している。

 より美しく表示するための品質向上や製造コスト低減といった課題をクリアした上で、数年後の実用化を目指している。開発担当者は「将来は曲面型も作りたい」と意気込んでいる。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!