ゲーム感覚で結婚式準備 業界各社、IT活用し顧客取り込み (1/2ページ)

2013.10.4 08:00

 結婚式は一生の晴れ舞台。でも準備は忙しく、時にはカップルのけんかの原因にもなる。ウエディング業界各社は、スマートフォン(高機能携帯電話)やパソコンで簡単に準備項目を把握して、スケジュールも管理できるソフトを開発。少子化で市場が伸び悩む中、IT(情報技術)による楽な挙式準備をアピールし、顧客の取り込みに力を入れている。

 神奈川県鎌倉市に住む会社員の福本昂起さん(26)は11月に結婚式を予定している。準備に使っているのが、式場運営大手ノバレーゼが無料で提供する「ウエディングシック」というスマホのアプリ(応用ソフト)だ。挙式日を入力すると、招待客のリスト作成や料理、引き出物の手配など170項目をいつまでに済ませるべきかを自動的に設定し、表示する。重要な項目は期限の日にメールで知らせてくれる。

 「想像以上にやることが多くて驚いた。本で調べるのも面倒だし、このアプリで助かっています」と福本さん。ノバレーゼは2年前から提供しており、ダウンロード件数は約4万件に上る。

顔を合わせなくても決められる事項はパソコン上で処理

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。