ソニー、「4K」プロジェクター発売へ 家庭用普及モデル (1/2ページ)

2013.10.10 06:00

ソニーが11月に発売する普及モデルの4Kホームシアタープロジェクター

ソニーが11月に発売する普及モデルの4Kホームシアタープロジェクター【拡大】

 ソニーは9日、高精細映像規格「4K」に対応した家庭用プロジェクターで、従来機の半額程度の価格に抑えた普及モデルを発売すると発表した。同社は薄型テレビとビデオカメラとともに、家庭用プロジェクターの4K対応を加速することで、本業のデジタル家電の収益を拡大していきたい考え。

 新製品は11月15日から順次投入する。普及モデル(希望小売価格84万円)は、非球面プラスチックレンズを採用し、従来品に比べ大幅に小型・軽量化。上位モデル(178万5000円)は、2011年12月に発売した初期モデルの後継機で、大口径レンズを採用した。

 いずれもソニーが超解像技術開発で培ってきたノウハウを盛り込んだ。フルハイビジョン(HD)の映像信号を4K信号に変換したり、4Kの映像をより高精細に作り替える機能も搭載した。

映像技術として注目されているが、コンテンツ不足のため普及は鈍い

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!