自動運転車の技術など一堂に ITS世界会議開幕 (1/3ページ)

2013.10.16 06:26

ホンダが初公開した自動運転車。右方向から歩行者が来たのを感知し、停止した=15日、東京都江東区

ホンダが初公開した自動運転車。右方向から歩行者が来たのを感知し、停止した=15日、東京都江東区【拡大】

 交通事故の減少、渋滞緩和などを図るための自動車と最先端のIT技術を組み合わせた高度道路交通システム(ITS)の世界会議が東京・有明の東京ビッグサイトで始まった。17、18日の一般公開を前に15日、自動車各社がアクセルやブレーキを踏まなくてもコンピューター制御で加速・減速し、ハンドルもドライバーが触れることなく回転する自動運転などの技術を公開した。ただ、普及に向けてはインフラ整備や、テロなど緊急時の安全対策などの課題も指摘されている。

 日本自動車工業会の豊田章男会長は15日、会場で記者団に「自動運転で交通事故死をゼロにしたい。新興国でも大気汚染や渋滞、事故を最少化したい」と語った。

 自動運転車は、多くの事故の原因である人為ミスをカバーする役割に加え、無駄なブレーキなども減らせることで渋滞緩和や燃費向上にもつながることが期待されている。

 すでに開発を表明していたトヨタ自動車や日産自動車に加え、ホンダが駐車場に設置された監視カメラのデータを使い自動運転車が無人で駐車場の空きスペースに入る技術を初披露した。

信号や標識などとの連動による事故軽減に向けた研究も進んでいる

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!