日系企業、東南アジアでM&A過去最高 「脱中国」加速 (1/3ページ)

2013.10.21 06:08

日本企業の東南アジアでのM&A件数

日本企業の東南アジアでのM&A件数【拡大】

 1~9月に公表された日本企業による東南アジア企業へのM&A(合併・買収)の件数と金額がいずれも過去最高を更新したことが分かった。

 日中関係の悪化や人件費の高騰で「脱中国」が加速する一方で、経済が成長するタイなど東南アジアの投資先の魅力が高まっていることがある。製造業に続き、金融などのサービス業の投資も拡大。円安で様子見だった海外企業へのM&A全体の金額も回復傾向で、買収資金が膨らむ円安下でも海外戦略を進める動きが加速しそうだ。

 M&A助言会社のレコフによると、東南アジアでの1~9月のM&A(出資、事業買収を含む)は70件で、同期間で最高だった2011年の65件を超えた。タイが23件(前年同期の約5倍)で最も多く、ベトナム13件、インドネシア10件と続く。

金額は計7485億円と前年同期の13倍超の勢いだ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!