【ケータイWatch】ゼンリン、検索大手にデータ提供 (1/3ページ)

2013.10.21 05:00

 ■地図アプリにおもてなしの心

 今やスマートフォン(高機能携帯電話)に欠かせない機能の一つとなった「地図アプリ」。iOS6が登場した際にあった混乱を思い起こせば、多くのユーザーにとって地図やナビゲーションといった機能の重要性がかつてないほどに高まっていることが理解できるはずだ。

 そんな地図アプリやナビアプリの基本となるのが、地図データだ。そんな地図データがどのように作られているのか、グーグルやヤフーなどに地図データを供給するゼンリンを取材した。

 ◆1000人で制作

 ゼンリンの地図データ制作の拠点となるのは、北九州市にあるゼンリンテクノセンター。同センターでは、研究・開発部門、地図整備部門、あわせて約1000人のスタッフが働いており、ここで普段我々がスマホやカーナビ上で目にする地図データが制作されている。

 ゼンリンでは、全国に調査拠点を約70地点設けており、調査人員は約1000人。実際に調査スタッフが現地を歩いて調査する「歩行調査」と、高性能の衛星利用測位システム(GPS)やジャイロセンサー、360度カメラなどを装備した特殊車両を走らせて調査する「走行調査」の2通りの手法を用いて全国各地を隅々まで調査している。こうして調べられた情報がテクノセンターに集約され、データ化されていく。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!