「壊れにくい大衆車」最強トヨタの限界 独高級車との“ブランド格差” (2/5ページ)

2013.10.22 06:00

ブランド力強化に課題が残る「レクサス」=福岡県宮若市のトヨタ自動車九州

ブランド力強化に課題が残る「レクサス」=福岡県宮若市のトヨタ自動車九州【拡大】

  • クルマの販売はせず、カフェやラウンジが設けられたトヨタのブランド発信拠点「インターセクト・バイ・レクサス」=東京都港区(飯田耕司撮影)
  • スピンドルグリルを採用したトヨタの新型レクサス。上海国際モーターショーでも話題を集めた=4月21日、中国・上海

 技術畑を一貫して歩んできたため、ものづくりの人という印象が強いが、製造面だけでなく、今や自動車業界の頂点にのぼりつめたトヨタの土台をいくつも作り上げてきた。そのひとつが、会長に退いてから高級車ブランド「レクサス」を立ち上げたことだろう。

 クルマを売らないブランド発信拠点

 8月30日。残暑とはいえまだギラギラした夏の日差しが照りつけるこの日、東京・南青山に車を販売しないレクサスのブランド発信拠点「インターセクト・バイ・レクサス」がオープンした。

 「私がストーリーをつくる」。今年4月からレクサス部門を直接担当することになった社長の豊田章男による長期視点に立った改革が動き始めた。

独BMWという高級車2強の牙城を崩すことはできていない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!