【インタビュー】工業デザイナー・川崎和男さん(64) (1/2ページ)

2013.10.24 05:00

 ■デザインには問題を解決する力がある

 --増永眼鏡(福井市)の主力ブランド「Kazuo Kawasaki」のデザイナーを務める一方、人工心臓や液晶モニターなど幅広い製品をデザインしてきた

 「東芝ではオーディオ製品のデザインを担当した。眼鏡のデザインは、交通事故を機にフリーとなってから始めた。別の会社と組んでいた当初は全然売れなかったが、その後、増永眼鏡の増永悟会長とブランドをたち上げてから軌道に乗った」

 --自身が監修し、10月10日に増永眼鏡が発売したPC用眼鏡「ウインクグラス2013」が話題を集めている

 「レンズの表面に薄い液晶を貼り、フレーム内部に小型のボタン電池を格納している。液晶に通電すると10秒に1度、シャッターが下りるように液晶が曇るため、かけている人は自然とまばたきをする。PC用の眼鏡はいろいろなメーカーが販売しているが、モニターが発する可視光線をカットする単純なものが大半で、かえって目の健康を害する」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!