【深読み自動車産業】来年度の新車需要 落ち込みに「倍返し」リスク (1/2ページ)

2013.10.25 05:00

 9月の国内自動車販売台数が前年同月比17%増となり、昨年9月のエコカー補助金終了以降落ち込んでいた国内新車販売がようやく底打ちしたようだ。今年度上期の年率換算台数(SAAR)は534万台にも達した。今後消費税増税前の駆け込み需要が加われば、下期は2桁の伸びも期待できる。2013年度の国内販売は昨年度の521万台を超え540万台以上に達することが濃厚となってきた。

 10月1日に消費税率の5%から8%への引き上げが正式に決定し、自動車需要への影響が懸念される。取得税、重量税、自動車税、軽自動車税といった車体課税見直しがどのように次年度の税制改正大綱に含まれるかは流動的で、需要見通しは不透明だ。国内販売の80%近くは取得税と重量税が免税あるいは50%~75%減税となる新エコカー減税の対象車となり、租税収入額は年間5700億円程度減少しているようだ。

 09年以降、総額8700億円の2回の買い替え補助金、年間5000億円以上の車体課税の減税措置により、日本の新車販売は世界に類を見ないインセンティブ漬けの状態になっている。車体課税の見直しの方向性は不確定だが、徴収サイドの議論ではこれだけ十分に負担軽減に対応し、さらに自動車の税金を減税していくのはバランスに欠けると考えているようだ。これ以上自動車の税金が下がることを期待するのは難しそうな情勢である。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!