携帯3社が「iPhone5s」予約状況を公表 改善は11月以降か

2013.10.27 07:30

「iPhone5s」(手前)と「iPhone5c」

「iPhone5s」(手前)と「iPhone5c」【拡大】

 9月20日に発売されて以来、品薄が続いている米アップル社製スマートフォン(高機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)5s」の店舗への入荷状況がやや改善されてきたもようだ。携帯大手3社は23日までに相次いで、「5s」の予約から引き渡しまでの待ち日数の目安をホームページで公表したが、最長でも「約28日」という日数が示された。

 最も品薄だった「ゴールド」が約28日で、「シルバー」と「スペースグレー」は約14日となっている。21日にはソフトバンク、22日にはKDDI、23日夜にはNTTドコモが入荷日数を公表したが、3社とも同じ予約待ち期間となっている。

 これまでは発売以来、店頭で「いつ入荷するかわからない」が決まり文句だった「5s」だが、入荷日の公表が可能になったのはアップルから入荷日数が携帯各社に提示されるようになったため。ゴールドと同様に入手困難だった「シルバー」の供給は当初より改善されたもようだが、逆に一番人気の「ゴールド」はいまだに1カ月待ちとなることが改めて裏付けられたとも言える。これまでより大幅に短縮されたわけではない。

 品薄状態が本格的に改善されるのは11月以降になりそうだ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!