中小企業の底力を見せた特殊フィルター 原発建屋内の除染作業で一躍脚光 (4/5ページ)

2013.10.30 06:05

添着活性炭の有機ヨウ素除去効率の相対湿度による影響

添着活性炭の有機ヨウ素除去効率の相対湿度による影響【拡大】

 一方、フィルターの製品化には、国の許認可が必要になるため、東京大学との産学連携によって、性能を測定してもらいデータを提出、05年に製品化にこぎ着けた。

 最初に納入したのは病院。最大の市場は、原発をはじめ原子力関連施設と分かっていたが、さまざまな壁があり、なかなか成果を挙げられなかった。

 福島第1原発の事故で役立たなかった旧来型の活性炭フィルターが幅をきかせていたことに加え、フィルターも米国発の技術で活性炭素繊維製フィルターのデータがなかった。特に電力会社は、東電への納入実績を重視した。

 ワカイダは、事故をきっかけに納入業者を経由して東電から大量に受注。在庫がなく、「一度は断ったが、すでに決まっていた病院が納品を先延ばしにしてくれて、何とか納品した」(若井田社長)という。

 原発事故では最初の1週間をどう乗り切るかが問題になる。甲状腺がんのリスクを高める放射性ヨウ素131による内部被曝を回避するためだ。

既存技術にあぐらをかいていては、今回のような成果に結びつくことはない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。