パナソニック、復活アピールも地元不安 プラズマ撤退…尼崎工場どうなる? (1/2ページ)

2013.11.1 11:45

パナソニックの尼崎工場=兵庫県尼崎市で共同通信社ヘリから

パナソニックの尼崎工場=兵庫県尼崎市で共同通信社ヘリから【拡大】

  • パナソニックの3D対応プラズマテレビ

 中間決算で最終利益が1693億円と過去最高益を達成し、復活ぶりをアピールしたパナソニック。対照的に不安と懸念が広がっているのが兵庫県尼崎市だ。

 というのも、決算会見でパナソニックは尼崎工場(尼崎市)でのプラズマディスプレーパネルの生産を今年中に終了し、プラズマ事業から完全撤退することを正式に発表したからだ。

 尼崎工場は第1~3の3工場があったが、業績の悪化から昨年に稼働を第2工場に集約していた。

 県と尼崎市が土地を所有する第3工場は今年度内に建物を売却する方針で、第1、2工場についても売却を検討している。

うち140人が尼崎市民という

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!