中国の華為技術、サイバー攻撃否定 報告書で米に反論 (1/3ページ)

2013.11.2 06:00

中国の通信機器大手、華為技術の本社ビル=広東省深セン

中国の通信機器大手、華為技術の本社ビル=広東省深セン【拡大】

 中国発とされるサイバー攻撃など情報の安全保障問題への関与を疑われている中国広東省の通信機器大手、華為技術(ファーウェイ)は1日までに「当社はいかなる政府や機関からも情報提供を要求されたことはない」と主張し、疑惑を否定する報告書をまとめた。報告書は昨年9月に続いて2回目。

 華為をめぐっては昨年、米下院情報特別委員会が「安全保障上の脅威」と名指ししたほか、オーストラリアや台湾でも今年9月から10月にかけ、公的調達で華為が製造した機器を排除する動きが強まっている。

 報告書は、英政府で最高情報セキュリティー責任者などを歴任し、2年前に華為の上級副社長に転じたジョン・サフォーク氏が編集した。

社内制度や技術的な角度から反論を試みた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!